思春期反抗期だけじゃなくていろんな時期があるよねという話

人間だれしも思春期とか反抗期みたいな時期ってあるけど,そのほかにも一般的に言われていないだけでいろんな時期があると思ったので,文章になんとなーくまとめておこうかと。

最近だと親との関係が良好で反抗期なんてなかった!みたいな人々もいるみたいだけれど,そういう人でも思春期って経験するよね。

異性(に限らないというのが現代の性問題の難しいところだけどここでは恋愛対象=異性とさせてもらうね)のことがどうも気になったり,気になるあの子をつい目線で追ってしまうみたいなアレです。

まあ思春期はある程度成長するとそんな時期もあったなあという感じに落ち着くのですが,今回は思春期に焦点を当てたいんじゃなくて,「イキり期」って遅かれ早かれ誰しも経験するんじゃないの?と思ってこういう文章を書いています。

「イキり期」ってなんぞやというあまりピンと来ていない人のためにこれまたなんとなく説明すると,世の中糞じゃね?俺が一番!みたいな考えを持つ人です。

まあそこまでいかなくても,こいつイキっとるやん!みたいに思われがちな人,まわりにいるんじゃないでしょうか。

「イキる」っていうのがまあそもそも最近できたワードな気がするので,もしかしたらわかりづらいかもしれませんが,「いきがってる」的な感じだと思ってもらえれば。

 

「イキり期」が訪れがちなのが大学生,中でも大学2年生くらいかなあと個人的に考えています。

年齢的には19~21歳くらい。まあその辺は人によって差があるだろうけど。

いままで全く興味なかったのに急にファッションに目覚めて,「俺,めちゃくちゃシャレオツじゃね?」と心の中でひっそり思っていたり。

自分の中で先輩に格付けして,格下の先輩にはため口だったり調子こいた態度とったり。

まあそんな感じな「イキり期」が全員とは言わないまでも,6割くらいの人が経験しているんじゃないかなあと勝手に思っています。

思い返すと,あの頃の自分,めちゃくちゃイキってたなあという時期,あるんじゃないでしょうか。

 

すでに誰かしらが提唱してそうな話ではありますが,改めてここで,「イキり期」という時期,人類にありがちじゃね?ということを広く叫んでおこうと思います。

「イキり期」,世に広まったら私のおかげだということにしておいてください。